白菜たっぷり和風煮込みハンバーグ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.03.13

白菜は精進料理では大根、豆腐とともに「養生三宝」と呼ばれるほどの食材で体力や免疫力を高めるといわれています。甘味があり、癖のない淡泊な味は調理法を選びません。水分たっぷりで鍋物・蒸し物・炒め物・スープ・漬物といろいろな活躍シーンがあります。今回は白菜が持つタップリの水分を使って弱火でコトコト酒粕入りのふんわりハンバーグを煮込みます。

 

【材料】

・豚挽き肉:300g

・白菜:1/4玉

・長ネギ:1/2本(みじん切り)

・ショウガ:1片(みじん切り)

・大葉:1束(みじん切り)

・醤油:大さじ1

・酒粕:大さじ3

・おからパウダー:大さじ3

・玉子:1個

・オリーブオイル:大さじ2(サラダ油でも可)

・青菜:適量(出来上がり飾り用)

 

▼煮込み用材料

・水:1カップ

・コンソメ:1個

・醤油:大さじ2

・酒:大さじ1

 

【作り方】

1./白菜を3cm幅のザク切りにする。

2./ハンバーグの材料をよくこね小さめのハンバーグを成型する。

柔らかい種

 

3./大きめのフライパンにオリーブオイルをひきハンバーグに焼き色をつけて取り出す。

中まで火が通らなくてよい

 

4./3の残油で白菜を炒めて煮込み用調味料を入れ中火で煮る。

調味料をひと混ぜする

 

5./白菜がしんなりしてきたら焼き色をつけたハンバーグを上にのせる。

ハンバーグが柔らかいので注意

 

6./フライパンに蓋をして弱火でコトコト40分煮込む。

白菜の水分で美味しく煮込めました

 

7./器に盛り付け青菜をのせて召し上がれ。

出来上がり

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい