体が喜ぶ自家製レモンビネガー

カテゴリー:レシピ 投稿日:2025.01.20

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
1年中スーパーなどの店頭に並んでいるレモンですが、そのほとんどが輸入品で国産のレモンは全体の数%といわれています。その国産レモンは12月から3月の寒い季節が一番美味しくなる旬の季節になります。

このフレッシュな国産レモンを使って自家製レモンビネガーを作ってみませんか? 作り方は簡単で、レモン1:砂糖1:酢1を漬けるだけ。毎日の美容健康ドリンクにお湯や水、サイダーやお酒で割ったり、サラダなどのドレッシングにも活用できるので、毎日の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

体が喜ぶ自家製レモンビネガー
【材料】
・レモン:200g
・白砂糖または氷砂糖:200g
・酢:200ml

 

【作り方】
1./レモンはワックスを落とすため湯でよく洗い水を拭き、2~3mm幅に切っておく。

2. /煮沸した密封ビンにレモン、砂糖、酢の順に入れ、蓋をして冷暗所で1週間ほど漬ける。
1日1回混ぜて砂糖が溶け、レモン全体が浸かるようになったら出来上がり。常温で半年程、冷蔵庫で1年保存できる。

甘酢代わりとして料理にも万能

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年以上。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2025』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-46-8

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい