冷凍シーフードミックスの縮まない解凍方法

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.09.08

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
冷凍シーフードミックスはとっても手軽ですが、調理するとびっくりするくらい小さくなってしまったり、固くなったり、生臭さが気になることがあります。冷凍シーフードミックスを上手に解凍・調理することで、魚介の旨味を閉じ込め、さらには食感もプリプリのまま!
殻付きの冷凍むき海老などにも使えるテクニックです。

 

冷凍シーフードミックスの縮まない解凍ポイント
●塩分濃度3%程度の塩水を作る
真水で解凍したり、冷凍のまま加熱すると、浸透圧の関係で魚介に含まれる塩分や旨味が外に溶け出してしまいます。海水と同じくらいの塩水(3.5%程度)で解凍することで防ぐことができるので、300mlの水に約10gの塩を加えて解凍すると良いでしょう。指でつまんで氷の固さが残っていなければ解凍できています。

塩水解凍と自然解凍で比べてみた

 

●真水で洗いキッチンペーパーで拭き取る
塩水に臭みが含まれているので、さっと真水で洗ってキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ってから調理しましょう。

解凍後の大きさはほぼ変わらない

 

●お酒をふるとさらに臭み消しに!
解凍し水分を拭き取ったシーフードミックスに、酒を少々ふりかけ5分程おくと、取りきれなかった臭みがアルコールと一緒に揮発します。加熱調理時間も短くするとさらに縮みにくくなります。

加熱後の大きさの違いは一目瞭然!

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい