ハワイの伝統料理{ポキ}は現地では{POKE}と呼ばれ、切り身を意味します。ハワイ料理ポキは魚介などをぶつ切りにして醤油・ゴマ油・香味野菜で和えたものです。昔、移民してきた日本人がもともとのハワイの食べ物にアレンジを加えて現在の形があるようです。私たち日本人は料理に発酵調味料である醤油が使われていると安心感があるような気がします。先人がハワイに伝えた日本の食文化に親しみを覚えますね。
【材料】
・サーモン(生食用):200g
・アボカド:1個
みんな大好きサーモン
・クリームチーズ:適量(盛り付け用)
・フライドオニオン:適量(盛り付け用)
▼つけダレ
・醤油:大さじ3
・砂糖:小さじ1
・本みりん:大さじ2
・ゴマ油:大さじ1
・おろしニンニク:小さじ1
・ワサビ:小さじ1/2
・白ゴマ:小さじ1
・青ネギ:2本
【作り方】
1./醤油・砂糖・本みりんを合わせて火にかけアルコールをとばし冷ましておく。
よく混ぜてから火にかける
2./サーモンを1~1.5cm角に切る。
3./青ネギを小口切りにしボウルに入れ、1で冷ましたものと残りの材料のつけだれを合わせる。
お子様用はワサビ抜きで
4./ボウルのつけダレにサーモンを入れて漬け込み、ラップをして冷蔵庫で30分以上馴染ませる。
サーモンがしっかり漬かるように
5./アボカドの種と皮を外し1~1.5cm角に切り、漬かったサーモンのボウルに加えてひと混ぜする。
6./器にサーモンとアボカドを盛り付けクリームチーズとフライドオニオンをのせて出来上がり。
食感が楽しいポキ
のりをパラパラポキ丼出来上がり
奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。
『発酵手帳2022』大好評発売中!
使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!