食べる宝石誕生! 氷のような「梅干し琥珀糖」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.08.06

出来立てはまるで宝石か氷のように透明感のある砂糖の和菓子、琥珀糖を作ります。酸味の効いた梅干しを入れて、少し塩気も感じる不思議な味です。
表面を1週間ほど乾燥させるとシャリシャリとした食感に変わります。お子様と一緒に夏休みに作ってみませんか。今回は梅干しで作りますが、かき氷のシロップで作ると色とりどりの琥珀糖ができます。

 

「梅干し琥珀糖」の作り方
のし梅でもご紹介していますが、寒天は酸味が強すぎると固まらない性質があるので、ご注意ください。見た目も味もとても上品な和菓子なので、冷たい煎茶や抹茶などとよく合います。

 

【材料】
・砂糖:300g
・水:200ml
・粉寒天:4g
・梅干し:1/2個

 

【作り方】
1./梅干しの種を取り、叩いてペースト状にする。あまり叩きすぎず少し果肉を残しておいてもよい。
2./鍋に水をいれ、粉寒天を溶かす。中火にかけて寒天が溶けたら2分沸騰させる。
3./砂糖を入れて弱火にし、煮詰めてヘラで持ち上げて糸を引くようになったら火からおろす。

砂糖を投入

 

持ち上げると糸を引く

 

4./3を水にぬらしておいたバットに流し入れ、そこに1を散らす。

梅干しを適当に散らす

 

5./4を2時間冷蔵庫で冷やす。固まったらお好みの大きさに手でちぎり出来上がり。

涼やかな和菓子

 

出来立ては透明感がありますが、これを1週間程度冷蔵庫で乾燥させると表面に砂糖が浮いてきて、シャリシャリした食感に変わります。

シャリシャリ食感も楽しい

 

お子様向けにはかき氷のシロップを小さじ3程度入れて色を付けるときれいな宝石のようになります。

まるで宝石のよう

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい