自家製レモンシロップでサワーを作ろう

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.05.31

最近、スーパーの棚で「発酵レモンサワー」や「麹レモンサワー」などが並んでいます。ただの果汁を入れるより、酵素シロップを入れることでより豊潤な味わいになります。

そんな酵素シロップのレモンサワーを自宅でつくってしまいましょう。シロップ、アルコールの分量を自分の好みに調節できるのも、自家製の醍醐味のひとつです。

 

酵素シロップレモンサワーの作り方
まずは酵素レモンシロップを作ります。
シロップの作り方は簡単。レモンと砂糖を1:1.1の割合で漬け込むだけ。レモンを皮ごと漬け込むので、防カビ剤や農薬不使用のレモンを選ぶことがポイントです。

 

【材料】
・レモン:1個
・砂糖:レモンの重さに対して1.1倍
・焼酎、洋酒、ウォッカ等のアルコール:適量
・強炭酸水:適量
・消毒した瓶:1個

 

【作り方】
1./レモンをよく洗い、輪切りにする。

3㎜程度の厚さに

 

2./砂糖とレモンが層になるように、順に瓶に詰める。
3./キッチンペーパーを輪ゴムで止めるなどして常温で置く。1日1回はかき混ぜながら様子を見る。

砂糖とレモンを層にする

 

4./湿度や環境によるが、1~2週間程度で酵素レモンシロップの完成。

レモンシロップ完成!

 

5./お好きなアルコールに4のシロップを入れ、強炭酸水で割れば、自家製レモンサワーに。

味を好みで調節できる!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい