塩こうじに漬けるだけ! チキングリル旨し!

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.01.16

当マガジンではこれまで「塩こうじ」のレシピやそれを使ったお料理レシピなどを数々掲載してきました。

2010年代初頭に、爆発的なブームを起こした塩こうじ。いまではスーパーマーケットの調味料コーナーに塩こうじが置かれていることが当たり前になり、しっかり市民権を得た存在になっています。

今回は、調味料を塩こうじのみという、いたってシンプルにしてとっても美味しいチキングリルのご紹介!

こんなにやわらかく旨味たっぷりのチキングリルが手軽にできてしまうなんて、驚きです!塩こうじの威力を改めて感じました!

 

塩こうじ漬けチキングリルの作り方

【材料】

・鶏モモ:1枚

・塩こうじ:大さじ2

 

【作り方】

1./もも肉に、フォークでプツプツと穴をあけておく。こうすることで、お肉が柔らかくなる。

皮目の縮こまり防止にも

 

2./ポリ袋に1と塩こうじを入れ、塩こうじがまんべんなくなじむように揉み込み、封をして冷蔵庫で2~30分寝かせる。

しっかり揉み込もう

 

3./フライパンやグリルなどで、両面をこんがりと焼き、食べやすい大きさに切ったら出来上がり! (今回は魚焼きグリルを使用。火の通りが早いので、先にカットしてから焼きました)

焼き過ぎ注意!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい