鰯缶で「スピード鰯じゃが」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.11.26

食卓でもう一品プラスしたいときに役立つ時短レシピです。耐熱容器が1つあればさっと簡単に作れます。味の決め手になるのは、只今人気急上昇の鰯缶。旨味たっぷりの鰯とホクホクじゃがいもの相性は抜群。じゃがいもは小ぶりにすることで、火が通りやすく味も染みやすくなります。加熱時間は電子レンジによって調整してください。

 

「スピード鰯じゃが」の作り方

【材料】
・鰯缶(醤油味):1缶
・醤油:小さじ1
・じゃがいも:1個
・玉ねぎ:1/4個
・七味:少々

 

【作り方】
1./鰯缶の汁と醤油を耐熱容器に入れる。

鰯缶を開けて汁を移す

 

2./じゃがいもは皮を剥いて小さめの乱切りにする。玉ねぎも薄皮を剥き、薄切りにする。

野菜を切る

 

3./2を1に入れてザックリ混ぜ、軽くラップをして電子レンジに5分ほどかける。

ラップをして加熱する

 

4./軽くほぐした鰯を加えて混ぜ、再びラップをして電子レンジに2分ほどかける。一混ぜして、しばらく置いて味を染み込ませる。七味を振って出来上がり。

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい