本みりんが隠し味?! もちふわ“和”ホットケーキ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.04.09

 ホットケーキに一味加えて“和”ホットケーキを作りませんか。加えるのはなんと、本みりんと醤油。市販のホットケーキミックスにみりんを入れると生地がもちもち、ふわふわに仕上がります。さらに自然の深いコクと甘さの「みりんシロップ」をかければ、隠し味に醤油の効いた大人の味、みりん尽くしの和スイーツの出来上がりです。

 

 もちふわ“和”ホットケーキの作り方
 みりんは「みりん風調味料」でなく、「本みりん」を使いましょう。深いコクと自然の甘味が全然違います。またホットケーキミックスがない場合は薄力粉とベーキングパウダーで作れます。

 

【材料】
・ホットケーキミックス:100g
・卵:1個
・牛乳:30cc
・本みりん:小さじ1
・醤油:小さじ1
・みりんシロップ用本みりん:大さじ3

 

※ホットケーキミックスがない場合
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1

 

【作り方】
1./卵、本みりん、醤油(薄力粉で作る場合は砂糖)、牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。
2./ホットケーキミックス(薄力粉で作る場合は薄力粉とベーキングパウダー)をふるいにかけてダマがないようにし、1に入れて泡立て器でよく混ぜる。
3./みりんシロップを作る。鍋に本みりんを入れ、弱火で半量ぐらいまで煮つめる。
4./フライパンに油を薄くひき、中弱火にかける。フライパンが熱くなったら、フライパンの底をぬれぶきんに2~3秒あてて冷やし、キッチンペーパーで油をふいて弱火にかける。
5./4に2をお玉で流し、2~3分焼く。表面にプツプツ泡が出て膨らんできたら、ひっくり返してさらに2~3分焼く。
6./焼き上がったところにみりんシロップをかけて出来上がり。

桜の花の塩漬けとみりんシロップで

 

クリームチーズをはさむと、和風のオムレットに。

クリームチーズと絶妙のコンビ

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい