流行先取り! 酒粕味噌ラーメン

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.03.24

 今、酒粕ラーメンが熱い!

 今年ブレーク間違いなしと言われている「酒粕ラーメン」というジャンルをご存知ですか? 発酵ファンの皆さんにはなじみの深い酒粕ですが、最近立て続けにテレビで酒粕ラーメン特集が組まれるなど、酒粕が持つ旨味とラーメンの相性の良さに注目が集まっています。

 豚汁も酒粕を少し入れるだけで味に深みが出ることが知られていますが、酒粕は味噌との相性が抜群なのです。それは一般家庭で食べられる市販の味噌ラーメンでも同じで、酒粕を合わせるだけで甘味と旨味が深さを増して、ラーメン専門店の味に大変身します! 作り方はとても簡単ですが、ポイントは鍋で酒粕を溶くこと。ぜひご家庭でお試しください。

 

【材料】

・市販の味噌ラーメン:1人分

(今回はスーパーで購入した生めんタイプを使用しましたが、インスタントラーメンなどでも代用できます)

・酒粕:大さじ大盛り1~大さじ2程度

・お好みのトッピング食材

 

【作り方】

1./包装袋に書いてある基本の分量の水とスープの素を火にかけ、先にスープを作る。

お湯で溶くタイプも、鍋で作る

 

2./少しずつ酒粕を加え、味見をしながら好みの味に仕上げる。

鍋だと酒粕を溶かしやすい

 

3./別の鍋で、めんを茹でる。

スープと同時進行できると効率的

 

4./めんとスープを器に盛り、お好みのトッピング具材を乗せれば完成。

酒粕味噌とネギの相性は抜群

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい