1週間でチーズ!? 「塩麹豆腐」を手作り!!

カテゴリー:発酵食品全般
投稿日:2017.03.16

 発酵食品ファンのみなさん、塩麹が自宅の冷蔵庫に欠かせない調味料のひとつとなっているご家庭も少なくないでしょう。

【“もう一度” 基本の「塩麹」の作り方】

 

 数年前の塩麹ブームのおかげで、塩麹はスーパーマーケットでも売られるようになり、簡単に手に入る調味料のひとつとなりました。

 様々な料理に合うからこそ人気が衰えない塩麹。今回は酒の肴にもピッタリの「塩麹豆腐」のご紹介です!

 

シンプルでヘルシーな逸品

 淡白なお豆腐に塩麹をまぶして寝かせることで、チーズのような濃厚なコクがうまれ、激ウマおつまみに大変身してしまうのです! チーズよりもヘルシーなのもうれしいところ。

 作り方は簡単。よく水切りした豆腐の表面に塩麹をまぶし、ラップにくるんで冷蔵庫で寝かせるだけ。漬け込む期間は2日ほどから1週間を目安に自分好みに調整してみましょう。長ければ長いほどチーズ感が増し、濃厚な味わいが楽しめます。

 

●塩麹豆腐のレシピ

【材料】

・木綿豆腐:半丁分

・塩麹:適量

 

【作り方】

1./キッチンペーパーでくるんだ木綿豆腐に重しを乗せてよく水切りする。

2./豆腐の表面に塩麹をまぶし、ぴったりとラップにくるんで冷蔵庫で寝かせる。

3./食べ頃は2日から1週間が目安。

出来上がり!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい