超カンタン! 絶品パクチーオイル!

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.03.05

 都内ではパクチー専門店が軒並みオープンし、2017年もパクチーブームはとまらない勢い。

 そこそこ大きめスーパーマーケットの野菜売り場では取り扱うようになり、ここ数年で市民権を得つつある存在です。

 今回は、そんなパクチーをつかった万能調味料のご紹介!

 みじん切りにしたパクチーに、お好みのオイルと塩、ナンプラー、ニンニクを混ぜ合わすだけ。パクチー好きにはたまらない魔法の調味料なのです!パスタに混ぜたり、魚や肉料理のトッピング、冷奴のたれ、サラダのドレッシングなど、いろいろな料理と好相性なのもうれしいところ。

ポークソテーにもピッタリ!

 

 冷蔵庫で1週間ほど保存もOK! 生だとすぐにシナシナになってしまうパクチーが長くおいしく楽しめます。

 

●パクチーオイルのレシピ

【材料】

・パクチー:2~3束

・油:適量

・塩:適量

・ニンニクみじん切り:1片

・ナンプラー:大さじ1~2

 

【作り方】

1./パクチーをみじん切りにする。

2./ボウルに1のパクチーを入れ、塩を適量まぶす。しばらくすると水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで水気を取る。

3./消毒した保存容器に2のパクチーを入れ、ひたひたになるくらい油を注ぐ。

4./ニンニクとナンプラーを加え、よくかき混ぜれば完成!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい