発酵調味料のコチュジャンで絶品! 韓国風スルメのレシピ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.03.06

韓国の発酵調味料「コチュジャン」

 日本の代表的な発酵調味料と言えば、味噌や醤油が思い浮かびます。お隣の国、韓国の代表的な発酵調味料と言えば、なんと言っても「コチュジャン」です。コチュジャンはもち米麹を中心に唐辛子や醤油などで調味し、発酵熟成して作られます。韓国では非常に一般的な調味料で、日本食で例えると醤油のような存在です。その証拠に、韓国の航空会社の飛行機に乗ると、機内食の際に必ずコチュジャンのペーストチューブが一緒に配られます。「お好きな料理にお好きなだけ付けてお召し上がりください」ということのようです。日本の飲食店のテーブルに、必ず醤油差しが置いてあるのと非常に似ていますね。

「手作りコチュジャン」でプロ級の味!

 

 それほどまでに韓国国民に愛される発酵調味料コチュジャン。色々な食材に合いますが、今回はソフトスルメと合わせた絶品おつまみをご紹介します。焼き肉屋さんや韓国料理屋さんでよく出てくるので、食べたことがある人もいるのではないでしょうか。色々な作り方がありますが、今回はご家庭で簡単に再現していただけるレシピです。

 

【材料】

・ソフトスルメ:80g程度(今回はスーパーで手に入りやすいサイズで作ります)

・コチュジャン:大さじ大盛り1

・みりん:小さじ2

・砂糖:小さじ2

・ごま油:小さじ2

・レモン汁:少々

・白ごま:適宜

 

【作り方】

1./ソフトスルメを食べやすいサイズに切る。

キッチンバサミを使うと便利

 

2./コチュジャン、みりん、砂糖、ごま油を中火の鍋で熱して、沸騰し始めたら火を止める。

ごま油がさらっとすればOK

 

3./2の鍋にスルメ、レモン汁、白ごまを入れてよく混ぜ合せれば完成。

甘辛くて絶品です!

 

●アレンジ1:きゅうりと和えて、白髪ねぎを添える!

食卓のちょっとした一品に

 

●アレンジ2:刻んでチヂミに混ぜれば「海鮮チヂミ風」に!

タレなしでも十分美味しいですよ

 

(監修:深尾由起子)

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい