新食感!! 「じゃがいもしゃぶしゃぶ」手作りレシピ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.02.15

肉じゃがやカレーにと家庭料理に欠かせないじゃがいも。薄くスライスしてさっと茹でると、しゃきしゃきした歯ごたえになり、新しい美味しさが生まれます。じゃがいもの栄養というとでんぷんが思い浮かびますが、ビタミンCも豊富。じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱など調理による損失が少ないのとされています。

豚肉との組み合わせは美味しいだけでなく、豚肉に豊富なビタミンB1により消化が促進され、体のなかで効率よく使われます。たれはゴマだれやぽん酢+ごま油も合いますが、シンプルにポン酢だけでも、じゃがいもの自然な甘さがよく味わえます。

 

【材料】

じゃがいも(メークイン):1個

豚肉(しゃぶしゃぶ用):200g

長ねぎ:5cm

しょうが:1片

酒:大さじ1

ぽん酢:適量

 

【作り方】

1./じゃがいもは皮をむき、スライサーあるいはピーラーで薄切りにして、水にさらしておく。

2./ねぎは縦に切れ目を入れ、中の青い部分を取り分け、白い部分を繊維に沿って千切りにする。しょうがは薄切りにする。

豚肉は湯をくぐらせて火を通す

 

3./鍋に多めの湯を沸かし、2のねぎの青い部分としょうが、酒を入れる。豚肉をゆで、ザルに取る。

4./3のアクをきれいに取り除き、再び沸騰させて水を切った1のじゃがいもを入れ、10〜30秒程度茹でて、ザルに取る。茹で過ぎると食感が失われてしまうので注意。

しゃきしゃき感が残る程度に

 

5./3と4、2のねぎを皿に盛り付ける。食べる直前にぽん酢をかけてざっと混ぜて出来上がり。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい