塩麹豚とひよこ豆のスープ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2016.12.25

寒い冬には熱々のスープが嬉しいもの。豚の旨味とひよこ豆のやさしい甘みが効いた、滋味たっぷりのスープはいかがでしょうか。豚ブロックを塩麹に漬けておくだけで、麹のチカラで肉が柔らかく旨味倍増! あとは、コトコト煮るだけ。スープの素は必要ありません。

 

【材料】

・豚ブロック:約600g

・塩麹:60g

・ひよこ豆:100g

・玉ねぎ:1個

・オリーブオイル:少々

・ローリエ:1枚

・胡椒:少々

・塩:適宜

 

【作り方】

1./豚ブロックは、キッチンペーパーで表面の肉汁をふき取る。

buta-hiyo_02fix

表面を軽く焼く

 

2./ジッパー付き保存袋に1.と塩麹を入れ、袋ごと揉んで豚ブロックに塩麹をまんべんなくまぶす。空気を抜いて、冷蔵庫で2~3日置く。

3./ひよこ豆を3倍の水に浸し、1晩置く。

4./2.の豚ブロックの塩麹を軽く落とす。フライパンにオリーブオイルを熱し、豚ブロックの表面を焼く。

buta-hiyo_03fix

コトコト煮込む

 

5./4.をキッチンペーパーで余分な油をふき取り、鍋に3、粗くみじん切りにした玉ねぎとともに入れる。水をひたひたになるまで足して、火にかける。沸騰してきたら弱火にして、あくを取りながら2時間程煮込む。

6./豚肉が柔らかくなったら食べやすい大きさに切り分ける。スープは味をみて、胡椒と足りなければ塩を加え、味を整える。

 

  • 子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

小泉武夫マガジン編集部
-->

あわせて読みたい