絶品度、発酵度100%!モッツァレラチーズの味噌漬け

カテゴリー:発酵食品全般, レシピ
投稿日:2016.09.12

イタリアチーズの代表ともいえるモッツァレラチーズと、日本の伝統調味料である味噌。この2つの組み合わせが、意外にも相性抜群であることをご存知でしょうか?

モッツァレラチーズといえば、トマトスライスとバジル、オリーブオイルと合わせた「カプレーゼ」が知られています。もちろんイタリアの代表料理であるピザにも合いますから、「洋食の食材」というイメージが強いと思います。

ところがこのモッツァレラチーズを味噌漬けにすると、淡泊な味わいの中に味噌のしょっぱさと香りが良いアクセントになって、最高の酒のつまみに大変身します!簡単に作れますから、ホームパーティーのおもてなしメニューから晩酌のお供まで、幅広く活用してください。

 

【材料】

・モッツァレラチーズ:1個

・お好みの味噌:大さじ3

・本みりん:大さじ1

 

【作り方】

1./キッチンペーパーでモッツァレラチーズの水分を拭き取る。

2./ポリ袋に味噌と本みりんを入れて、もみながら混ぜる。

3./2にモッツァレラチーズを入れて、空気が入らないようにしっかり縛る。

misoduke_2fix

 

4./冷蔵庫に入れて、一晩寝かせる。

5./袋から取り出し、周りについた余分な味噌を軽く拭き取る。

6./食べやすいように切り分けたら完成です。

misoduke_1fix

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい