フライパンでできる!! ふわふわモチモチの薄力粉パン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2016.08.26

パンといえば強力粉をしっかりこねてオーブンで焼く、と思っていませんか?そんなことはありません。どこのご家庭にもある薄力粉とフライパンで自作パンが作れます。しかもパン作りに欠かせない発酵は、この時期なら部屋や屋外に放置するだけでOK!見事にふっくらと膨らみます。

 

「薄力粉パン」の作り方

粉はごく普通の薄力粉でOKです。生地をこねる台などは不要で、発酵も自然任せ。思い立ったらすぐ作れる簡単パンです。

 

【材料】

・薄力粉:250g

・牛乳と卵1個:合わせて160cc(卵を溶いてそこに牛乳を入れて計る)

・砂糖:大さじ1

・オリーブオイルまたはサラダオイル:大さじ1

・ドライイースト:小さじ1

・塩:小さじ1/4

・アルミホイル:フライパンの大きさで1枚

 

【作り方】

1./ボウルに薄力粉、砂糖、イースト、塩を入れ、ムラがないようにかき混ぜる。

2./1に卵入り牛乳を投入し、手でこねる。最初はベタベタと手に付くが、気にせずこね続けると、生地がまとまってくる。まとまってきたらオイルを投入し、さらにこねる。

hakurikiko_02

生地がまとまるまでこねる

 

3./生地を伸ばしたり折りたたんだりしながら10分程度こねてグルテンを引き出す。生地が滑らかになったら、表面を中に折り込むように丸くまとめ、折り込んだ口を下にして置き、ボウルにラップをかけて、気温が30℃程度であれば部屋の中あるいは屋外の日陰に放置し発酵させる。気温が25℃以下に下がってきたら、屋外の陽の当たる場所で一次発酵させる。

4./一次発酵は約30分が目安。ただし気温の状況にもよるので、明確に時間を定めずに生地が2倍に膨らんだら一次発酵は終了。

hakurikiko_03

一次発酵前

 

hakurikiko_04

一次発酵後

 

5./4を上から押さえてガスを抜き、6~8等分に切り分けて濡れ布巾をかけ、10分休ませる。

6./フライパンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルかサラダ油を薄く塗る。5を表面を折り込むように丸めて成形し、やや離して並べる。

7./フライパンにふたをして二次発酵。一次発酵同様、2倍の大きさに膨らんで生地がふわふわになるまで発酵させる。

hakurikiko_05

二次発酵前

 

hakurikiko_06

二次発酵後

 

8./フライパンをごく弱火にかけ、約10分焼く。底がきつね色になったらひっくり返して同様に10分程度焼いて出来上がり。

薄力粉パンを使ったチキンソテーバーガー。ふわふわモチモチの食感!

hakurikiko_07

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい