ヘルシー素材で作る簡単甘酒アイス2種

カテゴリー:レシピ
投稿日:2016.08.13

甘酒を使ったすっきり&やさしい味のアイス2種。飲む点滴と言われる甘酒をベースに、抗酸化力が強いことで知られるごまとベリー類を合わせました。砂糖・乳製品・卵を使わず、簡単なのに飛び切りおいしいアイスです。うだるような暑さに強い紫外線と、何かとダメージが大きい夏を乗り切りましょう!

 

●甘酒ベリーアイス

amazake-ice_02fix

 

太陽の恵みがギュッとつまった色鮮やかなミックスベリーを使った、すっきりおいしいベリーアイス。製氷皿で凍らせて、牛乳やジュースに浮かべてもおいしい。

 

【材料】

甘酒:200cc

ミックスベリー(冷凍):200g

 

【作り方】

1./甘酒とミックスベリーをミキサーにかける。

amazake-ice_03fix

 

2./1を容器に流し入れ、冷凍庫で3〜4時間冷やし固める。途中、数回かきまぜ空気を含ませる。

amazake-ice_04fix

 

●甘酒ごまアイス

amazake-ice_05fix

 

ごまの香りとコクが生きる濃厚なアイス。ジェラートのようになめらかな食感が特徴です。白ごまならやさしい味に、黒ごまならより香り高く仕上がります。

 

【材料】

甘酒:200cc

練りごま:大さじ1

 

【作り方】

1./甘酒と練りごまをミキサーにかけ、なめらかにする。

amazake-ice_06fix

 

2./1を容器に流し入れ、冷凍庫で1晩冷やし固める。途中、数回かき混ぜ空気を含ませる。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい