週末に気軽に農業体験を!! 山形・村山地域で「農園ランチ」始まる

カテゴリー:ニュース
投稿日:2016.08.04

週末に気軽に農業体験と地元のとれたての食材を使ったランチを楽しんでもらおうと、山形県の村山地域で「農園ランチ」が始まりました。ジャガイモや夏野菜を収穫して天ぷらにしたり、ピザのトッピングにしたり、イワナのつかみ取りなども体験できます。秋にはキノコやクリの収穫や干し柿づくりの体験も予定されています。

「週末は山形で農園ランチ」は、初開催の昨年は7月から9月にかけて5市町の7農園で行われました。今年は秋の味覚も味わってもらおうと11月13日まで延長し、参加農園も9市町の11農園に拡大されました。

収穫した夏野菜の天ぷらと手打ちそばやピザづくりのほか、イタリア野菜の収穫とイタリアンのランチ、旬の山菜採りと山菜ランチ、季節のフルーツの収穫体験と果物のスープのランチなど、各農園の特色を生かした企画となっています。

週末の一日、都会の喧騒を離れて収穫体験で体を動かし、おなかをすかせて食べるランチは、きっと特別なものとなるでしょう。企画した「やまがた広域観光協議会」の担当者は「気楽に足を運んでもらって農作業を体験して、美味しいランチを味わってもらえたら」と話しています。

実施日は農園ごとに異なり、前日の15時までに予約が必要です。参加費は1人1400~3000円。

詳しい内容は、東根市観光物産協会のウェブサイト(http://www.higashine.com/)に掲載されています。サイトから予約も可能です。問い合わせは「やまがた広域観光協議会」事務局(023-621-8441)へ。

 

<参加農園>
山形ガールズ農場(村山市)

自然・食「浄心庵」(東根市)

かほくイタリア野菜研究会(河北町)

郷土料理「梅ケ枝清水」(東根市)

うまいくだもの園(朝日町)

ゆかいな野菜村(大江町)

夢にぐら(尾花沢市)

農家レストラン「蔵」(尾花沢市)

高橋フルーツランド(上山市)

仲野観光果樹園(天童市)

大井沢民宿(西川町)

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい