夏バテ防止に!簡単小豆ドリンク

カテゴリー:レシピ
投稿日:2016.08.04

暑さが厳しくなると食べたくなるのが小豆風味の甘味。小豆は『古事記』や『日本書紀』にも登場し、赤飯やおはぎなどの行事食に使われるなど、古くから日本人にとって大切な食物でした。それもそのはず、小豆は代謝を助けるビタミンB群や水分代謝に役立つカリウム、鉄のほか、抗酸化力を持つサポニンなどを含むヘルシーな食材。また、食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えるのに役立つとされています。

ゆで小豆を使って気軽に作れる、夏に嬉しいドリンクをご紹介します。かき氷のシロップにもOK。和カフェ気分で夏バテも防止しちゃいましょう!

 

 ●小豆とココナッツミルクのドリンク

ミネラル豊富で栄養価が高く、美容にいいと人気のココナッツミルクを使った、アジアンなドリンク。白玉団子を浮かべておやつにしても!

azuki_02fix

 

【材料】

ゆで小豆:大さじ1

ココナッツミルク:120cc

氷:適宜

飾り用ゆで小豆:適宜

 

【作り方】

1./ゆで小豆とココナッツミルクをハンディブレンダーで撹拌(かくはん)する。

azuki_03fix

 

2./器に氷を入れて1を注ぎ、好みでゆで小豆を飾ったら出来上がり。

 

●小豆とバナナのドリンク

栄養豊富なバナナと相性のよい牛乳を合わせた、飲みごたえのあるドリンク。素早くエネルギー補給をしたい朝食にもオススメ。

azuki_04fix

 

【材料】

バナナ:1/2本

ゆで小豆:大さじ1

牛乳:120cc

氷:適宜

飾り用バナナ・ゆで小豆:適宜

 

1./小口切りにしたバナナ、ゆで小豆、牛乳をハンディブレンダーで撹拌する。

azuki_05fix

 

2./器に氷を入れて1を注ぎ、好みでバナナとゆで小豆を飾ったら出来上がり。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい