夏バテに!ナンプラーで仕上げる夏野菜のアヒージョ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2016.07.22

夏本番を迎えると心配されるのが、夏バテです。体力や免疫力の低下が夏風邪や脱水などを引き起こしやすくなってしまいます。夏バテの予防には、旬の食材をたっぷり摂ることが大切です。旬の食材は栄養価が高く、夏に必要な水分やカリウムを豊富に含んでいます。

そこで今回おススメするのが、夏野菜をたっぷり使ったアヒージョです。ナンプラーで香りづけをするので、発酵パワーも健在!彩りがよく見た目にも華やかなので、夏のパーティーメニューにもピッタリです!

 

【材料(4人分)】

 

・パプリカ(赤、黄色、オレンジなど):1~2個分

・ピーマン:1個

・ズッキーニ:半分

・ナス:1本

・マッシュルーム:1袋

・エビ:200g

・ウィンナー:200g

・オリーブオイル:適量

・鷹の爪:少々

・ニンニク:1片

・塩:小さじ2

・ナンプラー:小さじ2

ahijo_1fix

 

【作り方】

1./材料を一口大に切る

ahijo_2fix

 

2./オリーブオイルを、炒めるときよりも多めにフライパンに入れ、にんにくを入れて香りを出す。

 

3./野菜とマッシュルームを入れて、オリーブオイルを具材全体になじませる。

ahijo_3fix

 

4./蓋をして2分程煮る。

ahijo_4fix

 

5./エビとウィンナーを入れ、塩を小さじ2入れる。かき混ぜながら火を通す。

ahijo_5fix

 

6./全体に火が通ったら、最後にナンプラーを小さじ2杯回し入れて完成。

ahijo_6fix

 

残ったオイルはパンにつけても美味しくいただけます。夏のおもてなし料理に、是非お試しください。

ahijo_7fix

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい