簡単!絶品! 自家製きのこペースト

カテゴリー:レシピ
投稿日:2016.06.19

簡単に作れて、きのこをたっぷり食べられるペーストはいかがですか。きのこ類は、整腸作用のある食物繊維のほか、免疫力をアップするとされるβグルカンなどを豊富に含むヘルシー素材です。きのこペーストは、うまみがギュッと凝縮されており、お料理に使えばワンランク上の味にしてくれます!

 

【材料】

・しいたけ、しめじ、エリンギ、えのきなどきのこ類: 200〜300g

・オリーブオイル:大さじ3

・にんにく:1片

・鷹の爪:少々

・白ワイン:50cc

・塩:小さじ1/2

 

【作り方】

1./きのこ類は、小房に分けるか、適当な大きさに切っておく。

2./フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火にかける。

3./十分に香りがたったら鷹の爪を除き、きのこを加えて炒める。

kinoko_02fix

きのこは好みのものをミックス

 

4./きのこがしんなりしてきたら、白ワイン、塩を加えて蓋(ふた)をし、5分程煮る。

kinoko_03fix

しんなりするまで丁寧に炒める

 

5./火を止めて、粗熱(あらねつ)が取れたらフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。

kinoko_04fix

 

料理に応用!

きのこペーストは、そのままバケットにつけたり、料理の付け合わせにしてもいいが、一手間加えるだけで料理のレパートリーが広がります。

・ソース

パスタに絡めたり、グラタンのソースとして。チーズとの相性は抜群!

・ポタージュスープ

牛乳やコンソメスープなど水分を加えればポタージュスープに。

・そのほか

パン生地に練り込んだり、つぶしたじゃがいもと合わせてもおいしい。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい