醤油麹を使った簡単レシピ

カテゴリー:醤油
投稿日:2016.03.22

今、大人気の醤油麹。たくさん作って、普段の料理にふんだんに使い、積極的に発酵麹パワーを取り入れましょう。麹が作り出す味は、化学調味料には出せないおいしさです。醤油麹の作り方は2016年2月7日の「醤油麹がオススメ」をご覧ください。

 

マグロの醤油麹ヅケ丼

maguro_1

醤油麹の醤油部分を多めにすくい取り、みりん少々を合わせた漬け汁に、マグロの赤身を入れて15分ほど置き、すし飯の上にのせるだけ。醤油では味わえないうま味がマグロに染みて、一味違ったヅケ丼になります。

 

醤油麹卵かけごはん

tamago_1

醤油麹料理でシンプルかつ一番おいしいのが卵かけごはん。醤油のカドが取れた丸みのある麹が生卵にぴったりです。麹の米粒もやわらかくなって、まったく気になりません。

 

鶏の醤油麹漬け込み焼き

tori_1

鶏のもも肉を一口大に切り、醤油麹9に酒1の割合でビニール袋に入れ、鶏肉を半日程度漬け込んでフライパンで焼いた一品。麹の効果で肉が柔らかくジューシーになって、焼き鳥とはまた違った趣です。少し焦げやすいので、焼く際には注意してください。

 

醤油麹ドレッシング

醤油麹にオリーブオイル、ゆずとこしょうか七味唐辛子を合わせます。水菜、大根など和風系のサラダにぴったりです。ポテトサラダを作って、塩の代わりに醤油麹を混ぜてもおいしいです。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい