発表! 冬の「7つの美人野菜」

カテゴリー:食情報
投稿日:2015.12.09

 「野菜は身体にいい」とわかっていても、「どの野菜を食べるのがベストか?」まで知っていたほうが、より効果的に野菜のパワーを全身に取り入れることができる。

 基本は、「旬の野菜をたくさん食べる」ということ。野菜は季節によって「旬」が異なるが、旬を迎えた野菜はもっとも栄養価が高く、たくさん収穫できる分、値段も安くなる。

 たとえば、これからの季節におすすめしたい野菜には、次のようなものがある。

 

◆大根……辛味成分のイソチオシアネートで代謝アップ、ダイエット効果にも期待!

◆ごぼう……不溶性食物繊維が豊富。便通をよくして“ぽっこりお腹”を撃退!

◆春菊……カリウムが豊富。むくみ解消に!

◆にんじん……カロテンとビタミンAが豊富。美白効果に期待!

◆さつまいも……ヤラピンと食物繊維で、腸内環境を整えて「腸美人」に!

◆小松菜……カルシウムが豊富。イライラ解消に!

◆ほうれん草……ビタミンA.Cが豊富。美肌効果に期待! 

 

 このように、冬に旬を迎える野菜は、身体をあたためるだけでなく、美人になる要素が満載! ぜひ毎日の食事に積極的に取り入れたい。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい