「いわた農業まつり」開催!(静岡県磐田市)

カテゴリー:食情報
投稿日:2015.12.06

 静岡県磐田市では、12月12日「いわた農業まつり」が開催される。当イベントは、磐田市とJAが共同で開催する恒例の農業まつり。会場では、磐田市産の採れたて野菜や果物、手作り食品などが販売され、お餅投げなどの各種イベントも盛りだくさんで、大人から子供まで楽しめる内容となっている。

 

iwata_2

いわた農業まつりのステージ

 

 磐田市といえば、Jリーグのサッカーチーム・ジュビロ磐田のホームタウンとして知られているが、静岡県内有数の農産地帯でもある。エビイモやお茶、白ネギ、イチゴ、メロン、トマトなどの地場産品が豊富にそろい、なかでもエビイモは、全国一の生産量をほこる。

 

iwata_3

エビイモ

 

 サトイモ科サトイモ属の根菜“エビイモ”は、近畿地方で食べられる京野菜のひとつ。京都の料亭では、このエビイモを使用した京料理「いもぼう」が有名だ。名前の由来は、反り返った形状がエビに似ていることから。一般的な里芋とくらべ、旨味深くやわらかい肉質が特徴で、煮崩れも起こしにくいため、煮物料理にはもってこい。お鍋の季節にぴったりの食材だ。

 

 当イベントは、地域生産者が主体となった、地元農業の発展や地場産品のPRの場でもある。地元農家の声を直に聞くチャンス、お見逃しなく!

 

【第9回いわた農業まつり】

日時:2015年12月12日(土)

住所:静岡県磐田市見付3599-1

時間:9:00〜15:00

HP:http://www.ja-kizuna.jp/event/fair/detail/?id=748

主催: JA遠州中央/いわた農業まつり実行委員会

 

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい