【小泉武夫・食魔亭レシピ】無敵の豚汁

カテゴリー:レシピ
投稿日:2015.10.23

無敵の豚汁

今週のレシピは、無敵の豚汁です。何と言ってもキムチと厚揚げの存在感がすごい。豚肉からの濃厚なうまみとキムチからのピリ辛、さらに厚揚げからのクリーミーな感じのコクが一体となる。その全体を味噌のうまじょっぱ味が包む豚汁は、まさに無敵だ!

 

 

【材料】

・豚薄切り肉/200g

・里芋/4個

・にんじん/1本

・だいこん/4分の1本

・ごぼう/1本

・長ねぎ/1本

・厚揚げ/1枚

・キムチ/60g

・だし汁/4〜5カップ

・味噌/80〜100g

・サラダ油/大さじ2

 

【作り方】

① 豚薄切り肉は3cm幅に切る。里芋は皮をむいて四つ切り、人参、大根は皮をむいていちょう切り、ごぼうは皮をこそげてから斜め薄切り、長ねぎは小口切り、キムチはざく切りにしておく。

 

② 鍋にサラダ油をひき豚薄切り肉を炒め、そこに長ねぎ以外の野菜とキムチ、厚揚げを手で握り潰しながら一度に加え混ぜ油をなじませたらだし汁をたっぷりと注いで強火で煮る。

 

③ 沸騰したらアクをとり、火を弱めてフタをしてから約15分煮込む。

 

④ ③に味を見ながら味噌を加えひと煮立ちしたら完成!

 

⑤ 器にたっぷりと盛り、長ねぎを多めに盛って召し上がれ〜

 

※「食魔亭」とは小泉家の厨房のこと。「食魔亭レシピ」では小泉先生が自ら作る食のレシピを料理研究家のマチルダこと町山千保さんが再現します(隔週金曜日更新)。

 

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい