スパイスで大人の味! 「チーズのワイン漬け」

カテゴリー:漬物
投稿日:2018.06.23

当マガジンではチーズの味噌漬け、昆布〆などを紹介してきましたが、今回は赤ワインで漬けてみます。赤ワイン独特の香りと渋味を加えた大人のチーズを作ります。市販のチーズで作ることはもちろん、チーズを自作して粗挽き胡椒と塩を入れてピリッとさせ、おつまみにぴったりな味に仕上げることもできます。

 

【関連記事】

発酵食品のコラボ! クリームチーズの八丁味噌漬け

カマンベールチーズの昆布〆で美味新発見!!

絶品度、発酵度100%!モッツァレラチーズの味噌漬け

目からウロコ?! チーズでチーズを作る

 

「チーズの赤ワイン漬け」の作り方

チーズを自作する場合は、種チーズで作るチーズが向いています(「目からウロコ?! チーズでチーズを作る」を参照してください」)。市販のチーズならクリームチーズ、プロセスチーズなど何でもOKです。

チーズを手作りしない場合は、作り方4から始めてください。

 

【材料】

・チーズ:100g程度

・赤ワイン:1カップ

・粗挽き胡椒:少々

・ローリエ、ローズマリーなどのハーブ:お好みで

 

【作り方】

1./種チーズを牛乳に入れてヨーグルトを作り、水を切る。

2./ボウルに1を入れて、塩、粗挽き胡椒を入れ、まんべんなく混ぜる。

塩、胡椒が偏らないように混ぜる

 

3./2を型に入れて冷蔵庫で1日寝かせたら型から出す。

きれいに固まっている

 

4./チャック付き密封袋に赤ワインとハーブを入れ、チーズを入れる。冷蔵庫で1日程度漬けこんで出来上がり。

赤ワインに漬けこむ

 

チーズの赤ワイン漬けには粗挽き胡椒が合います。市販のチーズで作った場合は、食べる際に粗挽き胡椒をかけてください。胡椒がピリッと効いてとても味が引き締まります。

自作チーズはカナッペに

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい