味噌入り蒸しパンで健康おやつ【味噌で食育 Vol.10】

カテゴリー:味噌, [PR]
投稿日:2018.03.30

ホットケーキミックスを使って、お手軽に健康おやつを作ってはいかがでしょうか。ホットケーキミックスに味噌を入れることで香ばしい香りが加わり、おやつだけでなく、食事としても美味しく満足感のある味になります。もっちりとして食べごたえがある蒸しパンは、お子さんのおやつや昼食にピッタリです。

 

■適齢期:幼児期(1〜2歳)

■塩分:0.5g(1食分)

 

【材料】(子ども2食分)

・ホットケーキミックス:40g

・三温糖:5g

※三温糖なしでも作れます。甘さが足りない場合は、冷ましてから粉砂糖をふって甘さを調節してもいいでしょう。

・牛乳(アレルギーがある場合は豆乳か水で代用可):40㏄

・卵(アレルギーがある場合は入れなくてもOK):20g

・カップケーキ型:2つ(内側に薄くサラダオイルを塗っておく)

・味噌(料亭の味 無添加 減塩):5g

ホットケーキの材料に味噌!

 

【作り方】

(1)味噌と三温糖を合わせ牛乳でのばす。

味噌がダマにならないように

 

(2)1に卵を入れて混ぜる。

よく混ぜ合わせる

 

(3)ホットケーキミックスに2を入れて混ぜる

粉っぽさがなくなるまで混ぜる

 

(4)カップケーキの型に薄くサラダ油を塗り、3を流し込む。

油を塗っておくと後で外しやすい

 

(5)4を蒸し器に入れ、蓋をしてから強火で15~20分ほど蒸す。

※電子レンジでも作れますが、その場合は耐熱容器を使用の上、600Wレンジでラップなしで約1分30秒〜2分(見ながら調節)温めます。

中まで火が通るようしっかり蒸す

 

(6)蒸しあがった後、少し冷まし、型から外して出来上がり。

型から外す

 

完成です

 

【ワンポイントアドバイス】

■材料は子ども2食分になっていますが、5倍にして作ると大人2食+子ども2食分でたっぷりいただけます。

■三温糖の代わりにはちみつを使用しても良いでしょう(ただし、1歳未満は乳児ボツリヌス症にかかるリスクが高いため、はちみつは使用しないでください)。

■型はなるべく固めでつぶれないタイプを選ぶと、形良く仕上がります。

 

レシピ=小野友紀/武蔵野短期大学准教授。管理栄養士。乳幼児期の食をめぐる課題・食事援助のあり方などの研究を進めている。主な著書に『保育園の食事−離乳食から幼児食まで−』(芽ばえ社)など。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい