揚げない、簡単3色雛あられ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2018.03.02

3月3日は上巳(じょうし)の節句、雛祭りです。古くは邪気を祓い幸せを願って、桃の花を飾り白酒や菱餅、雛あられなど供え、食しました。現在でも、雛あられは雛祭りの楽しみのひとつです。切り餅を使った雛あられを自作してみませんか。油で揚げるのではなく、オーブンを使う方法なのでとっても簡単。餅の美味しさが味わえるプレーン味と、手に入れやすい抹茶とココアで3色にしました。

 

【材料】

・切り餅:2〜3個(約120g)

 

●飴

・砂糖:60g

・水:大さじ4

・抹茶:少々

・ココア(粉末):少々

 

【作り方】

1./切り餅を5mm角程度に小さく切る。

餅を小さく切る

 

2./天板にオーブンペーパーを敷き、1を広げる。

オーブンペーパーに広げる

 

3./150℃のオーブンで20〜30分、薄く色づくまで焼く。粗熱が取れたら、ボウルに入れておく。

オーブンでカリッと焼く

 

4./小鍋に砂糖と水を入れ、木べらでかき混ぜながら加熱する。薄いきつね色になったら火から下ろし、3に細く垂らして混ぜ、全体に絡める。くっつかないよう、素早く広げて冷ます。

※飴は作りやすい分量なので全部使わなくてよい                  

飴をつくり、絡める

 

素早く広げて冷ます

 

5./4を3つに分け、抹茶、ココアをそれぞれまぶす。

抹茶、ココアをまぶす

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい