フランス発! マヨネーズが絶品ソースに! 「アイオリソース」

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.11.28

蒸し野菜など、温かい食べ物が身も心もあたためてくれる季節ですね。蒸し野菜といえば、付け合わせのソースには、どんなものを合わせていますか?

市販のマヨネーズにつけて食べる方が多いのではないでしょうか。今回は、そんないつものマヨネーズを、ひと手間で絶品ソースに変身させてしまいましょう。

ご紹介するのは、「アイオリソース」。

アイオリ(Aïoli)とは、南仏プロヴァンス地方で伝統的に用いられるソースの一種。ニンジンやジャガイモなどの茹で野菜や蒸し野菜、白身魚などにつけて食べられています。

マヨネーズのように卵黄とオリーブ油を乳化させ、そこにすりつぶしたニンニクと塩を加え、レモン汁や塩・コショウで味を整えます。簡単にいってしまえば、「ニンニク入りマヨネーズ」ということになります。

いつものマヨネーズでは物足りないという方にピッタリ! ニンニクの風味で、淡白な野菜料理がいくらでもいただけちゃいます。

塩の代わりに味噌や醤油を入れれば、「和風アイオリソース」になります。

 

簡単アイオリソースのレシピ

【材料】

・マヨネーズ:大さじ5

・にんにく:1片

・レモン汁:小さじ2

・塩・こしょう:適宜

 

【作り方】

1./にんにくはすりつぶしておく。市販のマヨネーズに、にんにく、レモン汁、塩・こしょうを加えて混ぜれば完成。

マヨネーズを少しアレンジするだけ!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい