絶品おつまみ、「ガリ」の豚肉巻き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2017.11.22

生姜の甘酢漬け、いわゆる「ガリ」を味のアクセントにした豚肉料理です。「ガリ」と言えばお寿司の口直しに欠かせないものですが、実は肉料理との相性も抜群。豚肉特有の旨味のあとに、「ガリ」のさわやかな辛味が効いてクセになる美味しさです。ビールや焼酎のおつまみとしてはもちろん、ご飯もどんどん進みます。

 

【材料】

・豚ロース肉(薄切り):170g

・生姜の甘酢漬け:60g

・胡椒:少々

・油:少々

・片栗粉:少々

▼調味料A

 醤油:大さじ1/2

 味醂:大さじ1/2

 酒:大さじ1/2

 

【作り方】

1./豚ロース肉に胡椒を軽くふる。脂身の少ない側にガリをのせ、芯にしてくるくる巻く。

 

ガリを豚ロース肉で巻く

 

2./1に片栗粉をまぶす。

 

片栗粉をまぶす

 

3./フライパンを熱して油をひく。2の余分な粉を払って、巻き終わりを下にして焼く。

4./焦げ目がついてきたら、肉を少しずつ転がして、全体をこんがり焼く。

 

豚肉をこんがり焼く

 

5./肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、調味料Aを入れて全体にからめる。

 

甘辛に味付けする

 

※さっぱりした味がお好みなら、調味料Aを入れなくてもよいでしょう。表面がカリッと仕上がり、ガリの風味をより強く楽しめます!

 

さっぱり頂く

 

【関連記事】

今が旬! 「新ショウガ」で手作りガリ!!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい