【はじめての味噌作り1】 超簡単「おから味噌」の作り方

カテゴリー:味噌 投稿日:2017.10.21

そろそろ味噌作りの季節。味噌づくりはやってみたいけど、面倒くさい、失敗するのでは… と思っている方は少なくないと思います。それなら手作り味噌入門として、まず超簡単な「おから味噌」を作ります。一度ご紹介しましたが、味噌作りに良い時季なので、再度ご紹介します。

材料は「生おから」と麹、豆乳、塩。あとはポリ袋で混ぜて寝かせるだけ。こんなに簡単にできるの? と拍子抜けするほどです。これから寒くなるとカビも生えにくく、味噌作りには絶好です。安心安全で発酵の魅力にも触れられる味噌作りを、まず「おから味噌」から始めてみましょう。

 

・関連記事:【はじめての味噌作り2】超短期、1日でできる「一晩味噌

 

「おから味噌」の作り方

「おから」は豆腐店で買えればベストです。作りたての「おから」は甘みがあります。

味噌は長時間かけて柔らかく茹でた大豆を、細かく丁寧につぶす準備がいりますが、「おから」なら最初から細かく潰れているので、茹でる道具も潰す手間もいりません。すぐ味噌作りに入れます。

 

【材料】

・おから:200g

・米麹:400g

・無調整豆乳:100cc程度(濃厚豆乳がベスト)

・粗塩:70〜80g

材料はこれだけ!

 

【作り方】

1./麹と塩をポリ袋に入れて、麹をほぐしながら袋を振ってよく混ぜる。

2./おからをボウルに入れ、豆乳を少しずつ加えながら、団子ができるぐらいにまとまるようにする。

握って団子ができる程度にする

 

3./2を1に入れ、袋の中に手を入れて1と2が完全に混ざるようにほぐしてこねる。

麹とおからを完全に混ぜる

 

4./空気を抜きポリ袋の口をとじるか、密封袋に入れ替えて空気を抜いてとじる。

5./常温で1ヵ月程度寝かせた頃から食べられるが、3ヵ月〜6ヵ月程度経つとまろやかな味になる。

最初は真っ白

 

1週間でもう味噌色に変化

 

3ヵ月で立派な味噌に!

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい