絶品珍味! 豆腐の甘酒味噌漬け

カテゴリー:発酵食品全般
投稿日:2017.10.20

 これまで食マガジンでは、何度か「チーズの味噌漬け」を紹介してきました。

 

【絶品度、発酵度100%!モッツァレラチーズの味噌漬け】

【発酵食品のコラボ! クリームチーズの八丁味噌漬け】

【松本のバーで発見! 絶品「クリームチーズの信州味噌漬け」の作り方】

【再現!? 松本の名物バー“BRORA”の「クリームチーズの味噌漬け」】

 

 チーズ、特にクリームチーズと味噌は相性抜群です。W発酵食品パワーで腸活になるうえに、味まで美味しいのですからたまりません。今回はその発展版として、豆腐の味噌漬けを紹介します。チーズを味噌に漬け込む場合は味噌をみりんで溶くことが多いのですが、豆腐を漬け込む場合に是非お試しいただきたいのが「甘酒味噌」です。味噌と甘酒を1:1で混ぜ合わせることで栄養価が上がり、酵素の力で食品がしっとり柔らかになります。味はチーズを思わせる深く濃厚な味わいで、カロリーや脂質、塩分等は抑えられて健康的なのでおススメです。

 

●豆腐の甘酒味噌漬けの作り方

【材料】

・味噌:80g

・甘酒:80g

・豆腐:1丁(300g)

 

【作り方】

1./まずは豆腐を水切りします。耐熱皿の上にキッチンペーパーを2枚重ね、軽く水を拭き取った豆腐を乗せます。

1枚では足りないので2枚重ね

 

2./2枚のキッチンペーパーで包み、ペーパーが重なっている部分を下にして耐熱皿に置きます。ラップをせずに、500Wのレンジで3分間加熱します。

水を吸いやすいように下で重ねる

 

3./キッチンペーパーを取り換えてから重石を置いて、冷めるまで更に5分程度水切りをします。今回は水を入れた器を、重石代わりに置きました。

熱いので火傷に気を付けて

 

4./豆腐の水切りはこれで完成です。

2/3程度まで小さくなった

 

5./豆腐の水切りをしている間に、密封袋に味噌と甘酒を入れて混ぜ合わせます。

揉みながら混ぜ合わせると簡単

 

6./4の水切りした豆腐を5の密封袋に入れて、甘酒味噌に一晩漬け込めば完成です。

軽く味噌を拭ってから切り分ける

 

 甘酒味噌の美味しさを存分に味わえる一品です。甘酒味噌は、ご飯のお供にもお酒のつまみにも合う万能調味料。肉や魚を漬け込んで焼いても、美味しくいただけます。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい