簡単! 抜群! アンチョビ豚ばらロール

カテゴリー:レシピ 投稿日:2017.09.26

 小魚を塩漬熟成させたアンチョビは、パスタなどに使うのがポピュラーですが、“調味料”としてもとっても優秀。ソースにして豚ばら肉に塗り、ぐるぐる巻けば、焼いている間に内側からぐんぐん味をよくしてくれるのです。器に溜まった肉汁も、そのままで極上のソース! オーブンで一緒に焼いたじゃがいもや野菜につけて一緒にいただきましょう。

 

【材料】

・豚ばら肉:約300g

・アンチョビ:3切れ

・オリーブオイル:小さじ1/2

・ミックスハーブ:少々

・胡椒:少々

・付け合わせ野菜:適宜

 

【作り方】

1./耐熱容器に油を塗っておく。

2./豚ばら肉の赤身側に胡椒を擦り込む。豚肉に厚みがある場合は少し切り開いて、巻きやすくしておく。

3./アンチョビを細かく刻み、オリーブオイル、ミックスハーブと混ぜる。

アンチョビを刻んで混ぜる

 

4./2の赤身側に3を塗る。その面が内側にくるように肉をくるりと巻き、たこ糸で止める。

肉を巻いて、たこ糸で止める

 

5./油を塗った耐熱容器に入れて、170℃に温めたオーブンで20分焼く。

耐熱容器に入れて焼く

 

6./肉をひっくりかえし、器に溜まった肉汁を全体にかけ、さらに20分焼く。竹串を刺して、赤い汁が出てこなければ出来上がり。

出来上がり

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい