「パンク梅干し」で絶品! 梅干しふりかけ

カテゴリー:漬物
投稿日:2017.07.25

 今年の梅干しを干す季節がやってきました。この時期、きれいに漬かった梅干しを干して裏に返そうとしたら破けてしまったり、漬けた梅干しの桶の底でつぶれて“パンク”していたりするものが出てきます。そんなパンク梅干しをちぎって干して、ゆかりや鰹節、白ごまと一緒にふりかけにしましょう。暑さで食欲がない時のお弁当に、夏おにぎりにと大活躍します。

 

 パンク梅干しふりかけの作り方

 パンク梅干しを細かくちぎって干し、あとは他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけるだけです。お好みでちりめんじゃこなどを合わせても美味しい!ちりめんじゃこは、フードプロセッサーにかけた後に入れてください。

 

【材料】

・梅干し:20個程度、お好みで

・梅干しと一緒に干した赤じそ:適宜

・鰹節:10g

・白ごま:10~20g

 

【作り方】

1./パンク梅干しの種を取って適当にちぎり、梅干しと一緒に漬けた赤じそ(ゆかり)とザルなどに広げて干す。

ちぎった梅干しと赤じそを干す

 

水分が飛んで干し上がる

 

2./2~3日干して1の水分が飛んだら、鰹節と一緒にフードプロセッサーにかけ、細かくする。

3./2に白ごまを加え、よく混ぜる。しっとりとしたふりかけが出来上がる。

夏バテで食欲のない時にぴったり!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい