乳酸菌がうれしい!! “漬物ソース”レシピ

カテゴリー:漬物
投稿日:2017.06.29

 野菜の栄養分にプラスして、乳酸菌などの健康効果も期待できる漬物。もっと食卓で活用したい! というのなら、漬物ソースがお薦めです。これからの季節に大活躍のさっぱり漬物ソースとお子様も大好きな漬物タルタルソースの2種をご紹介します。

 漬物の歯ごたえを生かすよう、少し大きめに刻むのが、美味しさのコツ。使う漬物の種類や分量は目安なので、冷蔵庫に少し残った漬物の活用法としても有効です。

 

●さっぱり漬物ソース

冷奴やサラダに、そうめんつゆに混ぜても使えます。チーズを合わせておつまみにしても美味しい!

 

【材料】

たくあん:20g

きゅうりのぬか漬け:20g

しば漬け:10g

酢:大さじ1/2

レモン汁:大さじ1/2

オリーブオイル:大さじ1

 

【作り方】

1./たくあん、きゅうりのぬか漬けを5mm角に、しば漬けをざく切りにする。

漬物類を刻む

 

2./1に酢、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたら出来上がり。

好みで白胡椒を加えてもよい

 

出来上がり

 

●漬物タルタルソース

白身魚のフライやチーズパン粉の「かりかり鶏焼き」(【さくさくチーズパン粉+超簡単レシピ2選】)との相性抜群。トーストやピザのトッピングにも。

 

【材料】

ゆで卵:1個

たくあん:20g

きゅうりのぬか漬け:20g

しば漬け:10g

マヨネーズ:30g

牛乳:大さじ1

胡椒:適宜

 

1./ゆで卵は粗めのみじん切りにする。たくあん、きゅうりのぬか漬けを5mm角に、しば漬けをざく切りにする。

2./マヨネーズを牛乳で伸ばす。1を加えてざっと混ぜ、胡椒で味を整える。

ざっと混ぜ、胡椒をふる

 

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい