まぜるだけ! 激ウマ万能調味料“玉ねぎ味噌”【発酵でダイエット!(25)】

カテゴリー:味噌
投稿日:2017.06.12

 こんにちは、発酵美容家のザイマリです。「目からウロコ」の万能調味料を紹介します。みじん切り玉ねぎと味噌を合わせて漬け込むだけ! ほとんど手間いらずなのにトロトロッの“玉ねぎ味噌”が出来上がります。

 玉ねぎと味噌を合わせるだけで素材の旨さが最大限引き出されます。

 熱々ご飯に“玉ねぎ味噌”をのっければあっという間に一膳なくなってしまうほどの美味しさ。お湯を注ぐだけで出汁いらずの即席味噌汁に、厚揚げや野菜のつけダレとして、肉や魚の味噌漬けの素として、味噌炒めならこれだけで味が決まります。常備しておけば大活躍間違いなしです!

お湯を注ぐだけの即席味噌汁に

 

  • 激ウマ万能調味料“玉ねぎ味噌”

【材料】

・玉ねぎ:100g

・味噌:100g(玉ねぎと同量)

 

【作り方】

1./玉ねぎをみじん切りに切り15分そのまま放置します(※1)。

空気にさらすことで栄養アップ

 

2./1と味噌と混ぜ合わせ、保存容器に入れ冷蔵庫で1日寝かせ、味が馴染めば食べごろです。

出来たては玉ねぎが粗い

 

1晩で玉ねぎが溶け込み甘味噌に

 

※1/玉ねぎの辛味成分である硫化アリルは、疲労回復効果や血液サラサラ効果がありますが、加熱に弱いのが難点。しかし、ちょっとしたコツがあります。玉ねぎを切った後、15分ほど空気にさらしてください。硫化アリルが加熱しても壊れにくくなるのです。また、強靭な抗酸化作用のある味噌と合わせることで玉ねぎのビタミン類も逃げず、コレステロール値の改善など生活習慣病予防にも効果的です。

※2週間程で食べきってください。

※あくまで個人的な感想であり効果・効能を示すものではありません。

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴12年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐に渡り活動中。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい